読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

子供の情景 1

虫をつかまえてよ

脚をもいでやるんだ

六本もあるから、一本くらいなくなっても大丈夫なんだ。

笑顔で言う子供に笑いかけていいのか、怒っていいのかわからない

日常が不安定になる瞬間

動揺

子供は残酷だ

ぼくもその道を歩んできた

君は大きくなると何になるの?

歯ブラシ?香水瓶?

大きな口をあけて笑う子供

無邪気な笑顔

裏にひそむ残酷な心

君が、痛みをわかるのはいつだろう?

傷つければ痛いんだよ

切れば血が出るんだよ

自分を傷つけてもいけないし、他人を傷つけてもいけない

さあ、口笛を教えてあげよう

口笛を吹けば、楽しい気分と勇気がでてくるから

ね?そのとおりでしょ?