読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 年間ベスト発表!【海外編】

では、続きまして海外編です。今回どうして二回に分けて投稿したのかというと、規定の5000文字 を超えてしまったからなのです。 【海外編 】 ■1位■ 「サイダーハウス・ルール(上下)」ジョン・アーヴィング/文春文庫 久しぶりに読んだアーヴィングな…

2012年 年間ベスト発表!【国内編】

今年もあまり本が読めなかったなあ。もう、11時をまわると眠くてしかたがないし、布団に入ろうも のなら身体が温まると同時にまるで掃除機で意識を吸われるように睡魔が襲ってくるので、夜に落ちつい て読書をすることがなくなってしまった。今月に入って…

津村記久子「ポトスライムの舟」

本書には二編収録されている。表題作の「ポトスライムの舟」は、三十を目前にした工場の流れ作業に従事するナガセを主人公にした物語。彼女は休憩所に貼ってある世界一周クルージングのポスターを見て、その費用がいまの自分の年収とほぼ同額の163万だと…

横溝正史「獄門島」

つい先日発売された文藝春秋の「東西ミステリーベスト100」でも、四半世紀前に刊行された文庫版の「東西ミステリーベスト100」でも国内編で堂々の一位だったのが本書「獄門島」だ。 これだけの評価があるのに未読ではいけないと、ようやくいまになって…

ワールズ・エンド

最果ての国では季節がまばらだった。秋の次に夏がきたり、春の次に冬がきたり、夏が二回おとずれたり、まるでデタラメに季節がやってくるので、ぼくはしょっちゅう風邪を引いていた。 ここへきてもう二年。すっかり馴染みましたといいたいところだが、正直ま…

マリオ・バルガス=リョサ「アンデスのリトゥーマ」

アンデス山中のナッコスに治安警備隊伍長として赴任するリトゥーマのもとに行方不明者が出たとの知らせが入る。これで三人目の行方不明者だ。リトゥーマは助手のトマスと共に事の真相をつきとめようとするのだが、そこには完成することのない高速道路の建設…

11月の読書メーター

2012年11月の読書メーター 読んだ本の数:7冊 読んだページ数:2253ページ ナイス数:115ナイス http://book.akahoshitakuya.com/u/26117/matome?invite_id=26117 ■ココ (上) (角川ホラー文庫) 変わっている。どこへ向かっているのかわからない。後に続くこ…