読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

花村萬月「鬱」

イメージ 1

何年も前だが、はじめて書店で本書の単行本を見たときは、その異常な分厚さと改行のない真っ黒に埋

めつくされたページ、それと『鬱』というインパクトのあるタイトルから、たいそう凄い本だなと身構

えた記憶がある。

本書は一気に読むには重すぎる。ぼくは、車中本として三ヶ月かけて読んだ。ゆえに十分堪能した。

まさしく圧倒的な質量である。

しかし、本書を読んで得るものはない。感動もなければ、充足感もない。車窓を流れる景色のように、

当たり前で心に残る余韻もない。

月氏の吐きだした心の内を、ただただ偏執的にたどっただけである。本書はなんなんだろう?

哲学、思想、宗教、生、死、性、あらゆることを病的に煮詰めてつくった寄せ鍋か。

激しくなく、かといって冷静でもない。人間の内宇宙が描かれているのだ。とても小さな身の内なのだ

が、果てしなく広大なのだ。

少し危険かな。

解説でも言及されていたが、本書には毒がある。けっしてフタをしてはいけない毒物だ。この毒は、身

体にとりこまなくてはならない。その危険を冒して強くならなければいけないのだ。