読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

古野まほろ「ヒクイドリ」

イメージ 1

 まったくといっていいほど、浸透しなかった。まず、連発される隠語に引っかかって話が素直に入ってこないし、前提を特定できない話の進め方に納得できず何度も文章を往復した。ひとえにぼく自身の理解力のなさが問題なのだろうが、よってぼくは本書を心底たのしめなかったのだ。

 

 本書が扱っているのは警察内の諜報戦だ。誰が味方で誰が敵か?組織の中の個人というスタンスを突きつめて行動と思惑に絡めとられながら日常から少し外れた世界が描かれる。

 

 連続交番放火事件に端をはっするこの闇の闘いは、表向きは警察の威信と沽券にかかわる事件として解決に躍起になっているが、一向に手掛かりは得られない。しかし、この事件の犯人の正体は、はやい段階で読者に知らされる。ストーリーの道筋は、そんな瑣末な事件からより混沌とした大きな謎へとシフトしてゆく。アプリコットとは何者か?『K』とは?

 

 しかし、最初に書いたとおり、ぼくにはこの本は合わなかった。ラストのどんでんも想定内だった。それにしてもメフィスト賞を受賞してデビューしたこの作者が、こんなエリートばしばしの年配の方だとは思いもしなかった。だって「まほろ」でしょ。しかもデビュー作のタイトルが「天帝のはしたなき果実」だもの。いやあ、これが一番のサプライズだわ。