読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

大洋潜行

黒蓉船は異様に大きい帆を張り出して、通常の三倍の速度で海原を南下していた。群れの中でもかなりの

泳ぎ手で名の通っているぼくでさえ追いつけないほどの速さだ。

なにをそんなに急いでいるのだろう?

いつもなら寄り道してても、ゆっくり追いつけるくらい遅々とした速さなのに。

夜明けの海は凪いでいた。穏やかで温かい海流にのって、ぼくは船の後を追いかけていく。

ときたま潮を噴き上げ、ぼくのいる位置を船に教えてやる。そうしないと、船の乗組員はとても不安にな

るのだそうだ。やがて、日が高く昇り海は光に包まれる。そうするとぼくの目は乱反射に反応して薄く膜

がかかってしまう。ぼくの位置を知らせることは船にとっても、ぼくにとっても重要なことなのだ。

いくら黒蓉船が大きいからといって、ぼくとぶつかってしまえばひとたまりもないからね。

泳ぐ速度はいつもより速いけど、苦しくはなかった。ぶつかってくる海流もないし、なにより船の陽気さ

がこちらにも伝わってきてぼくの心は浮き立っていた。

おーーい。なにをそんなに騒いでいるんだい?ぼくにも教えておくれよーー!

しかしぼくの声は彼らには届かない。ぼくは意味もわからないまま黒蓉船の陽気さにつられて、大きく尾

びれをくねらせ続けた。