読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

8月の読書メーター

2012年8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3109ページ
ナイス数:71ナイス

空飛ぶタイヤ
素晴らしいリーダビリティ。単純な話のようでいてかなり複雑な群像劇をこれだけスムーズに最高の筋立てでまとめあげた手腕に脱帽。面白かった!
読了日:08月27日 著者:池井戸 潤
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21633590

■ひらいて
これほど期待と不安に翻弄された読書は久しぶり。瑞々しくない痛々しい衝動がすべてを覆いつくし新鮮な衝撃を与えてくれる。凄いな綿矢りさ
読了日:08月21日 著者:綿矢 りさ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21476416

■ゴキブリだもん―美しきゴキブリの世界
ゴキブリかわいい。特に手乗りゴキブリが圧倒的で美しかった。それにしても、この間読んだ昆虫食の本にも載ってたけど、昔の英国の船員さん本当にゴキブリを生で食べてたのかな?コラムで書かれていた伝説のゴキブリ男はぼくも実際テレビで見ました。天ぷらにしてお寿司のネタにして食べてました。そのとき一緒に蛆虫を茹でてマヨネーズかけて食べてたんじゃなかったかな?あと鶏の首を切って出てくる血をご飯にかけて食べてた記憶もあるんだけど。
読了日:08月20日 著者:鈴木 知之
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21455192

■神変不知火城―山田風太郎少年小説コレクション〈2〉
これ、風太郎のファンしか読んじゃだめ。神変不知火城は前編のみの収録だった。あの天草四郎や森宗意軒が善人として描かれているところがなんともくすぐったい。挿絵が時代を感じさせておもしろかった。あと28歳の風太郎氏に出会えて感無量。風太郎はぼくの神さまです。
読了日:08月19日 著者:山田 風太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21423895

■夜毎に石の橋の下で
まあ日本人には馴染みのない題材でしょ?神聖ローマ帝国プラハ?ルドルフⅡ世?聞いたことはあっても、ほとんど詳細はしらないこれらのことを扱っているからなんかとっつきにくいと思うのだが、これが読んでみると素晴らしく面白い!ちょっと残酷な童話か民話のような味わいの話ばかりでそんな短い挿話がいっぱい楽しめて、最後にはすべてが丸く閉じるというオマケつき。この傑作を読まない手はないでしょう。
読了日:08月16日 著者:レオ・ペルッツ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21350349

■短篇五芒星
ちょっと物足りない。舞城くん、少し大人しくなっちゃった?
読了日:08月15日 著者:舞城 王太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21314324

エニグマ奇襲指令 (ハヤカワ文庫 NV 234)
確かに面白いのだが、盛り上がりに欠けるような気もした。いまのエンターテインメントと比べるとやはり少し古臭い。
読了日:08月13日 著者:マイケル・バー・ゾウハー
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21259907

サイダーハウス・ルール〈上〉 (文春文庫)
すごく読みやすい。まさに物語文学の真骨頂。奇矯で愛すべき登場人物たちと起伏に富むストーリー展開。アーヴィング作品の中でも至極おもしろい本じゃないの、これ?
読了日:08月07日 著者:ジョン アーヴィング
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21116158

■文藝怪談実話―文豪怪談傑作選・特別篇 (ちくま文庫)
圧巻はやはり田中河内介の話だ。何人もの人がこの怪談をめぐって書き残しているが、その記述が微妙にズレているところがリアルに怖い。佐藤春夫稲垣足穂が書いている三階建ての化物屋敷の話も同様に同じものを違う視点で語るような妙味があった。
読了日:08月06日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21090835

■昆虫食古今東西
ハチの子は食べたことがあるが、イナゴは食べたことがないんだよね。でも、いつかは食べてみたい。しかし、世界中でいろいろな虫が食べられているけど、みんな甲虫の幼虫が好きだね。抵抗あるけど、食べたらきっとおいしいんだろうね。
読了日:08月05日 著者:三橋 淳
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21065719


▼2012年8月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/26117/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/