読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

こんな世界で

数珠つながりに連想する不埒な幻想

鏡に映るぼくの眼は死んでいて

最近では感動すら宇宙の果てに遠ざかってしまった

頭の中の不安なぼくと

心の中の短気なぼく

どちらが勝ってもままならない

世間の風はいつもぼくを攻めるけど

誰も知らない

知ろうともしない

ぼくの本当の姿を

泣いてもいいかい?

思いっきり泣いてもいいかい?

そうすれば心が洗われる

そう信じて、泣いてもいいかい?

他人の善意に触れると泣きそうになるんだ

どんな些細なことでも、胸が熱くなるんだ

どうしてだろう?

昔はこんな世界じゃなかったのに