読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

大きくなるために

坂道をのぼる元気があれば

もっと大きくなれるのに

自分が偉いなんて思ったことはない

でも、人には負けたくない

大きくなるってことが試練なら

人はみな子供のままでいたいはず

音楽を聴くように

歌をうたうように

自然でいられたらどんなにいいだろう

他人にやさしくするのって、どんな気分?

それは、自分に対しての満足?

そんなやさしさはいらない

あやまるのって誰のため?

自分のため?

そんな「ごめんなさい」はいらない

人の眼を気にする自分は嫌いだ

自分が自分でいられるように

いつも顔を上げて歩いていけるように

精一杯生きていたい

ぼくより先に死んじゃった人

さようなら

あなたたちのことは忘れないよ

これから先も

絶対忘れない

ほら

涙を流すことも必要だって

あなたは教えてくれたでしょ?

だから、ぼくは涙を恐れない。

転んでも、泣いても、一生懸命坂道をのぼっていくよ

大きくなるためにね