読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

コンスタン「アドルフ」

 

アドルフ (岩波文庫)

 まず、訳が悪い。こんな回りくどい言い回しする?かまいたちの漫才じゃないんだから、理解に苦しむ言い回しは、やめていただきたい!よくよく調べてみれば、光文社古典文庫でも出てるじゃないの!そっちで読めばよかった。

 しかし、ここに登場するアドルフは、最悪最低の男だね。なかば、試み的に一人の女性に近づき(しかも、十も歳上で囲われ者)、その心をとらえ相思相愛になり、女性は、全てを捨ててアドルフのものになる。だが、女性が全身全霊で自分を愛しているとわかった途端それがすべて重荷になってしまうのである。いやあ、そうはならないでしょ?好きになった女性が応えてくれたら、ハッピーでラッキーでしょ。

 格式ある家の出で、身分の差もあるこの恋の道行きは、最初から暗礁に乗り上げてしまい、アドルフは如何に女性と手を切るかと苦悩する。でも、生身ある相手ゆえ、さまざまな駆け引きの中に躊躇、いがみ合い、思いやり、重圧、慰めあいなどが飛び交い物事は、曲がりくねった道を進む。
相手を思う気持ちと、自分の満足は比例しない。自分を殺して無心に相手を思うことが正しいのか、それとも自分を残して、余力で相手を思うのが正しいのか、これは永遠に答えのでない問いかけなのだが(だって、ぼくはキリスト教徒ではないし、博愛主義でもないから)男として、一度心に決めた相手なら、愛して守ってあげるのが当然でしょ?

 しかし、アドルフはモゾモゾしちゃうのである。自分の態度を推し量って相手におしつける。何かのせいにして、答えを先のばしにしてごまかす。自分を悲しみ相手を顧みず全てに目を向けない。なんにつけても、善意めかして逃げるのである。こんな女々しい男、ほんとサイテーだ。訳もサイテーだし、ほんと、薄い本でよかったー。