読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

ディック・ロクティ「眠れる犬」

イメージ 1

この本が出版されたのはもう二十年ぐらい前である。いまは、扶桑社ミステリーから出てるのだが、当時

はサンケイ文庫から出ていた。

作者のディック・ロクティは、もともと書評家だったのだが、本書でミステリー作家としてデビューを

はたした。

本書は、十四歳のセーラとくたびれた探偵ブラッドワース双方の視点が交互に入れかわる章立てで構成さ

れている。

事件の発端はセーラの愛犬グルーチョの失踪。警察に届けでてもまともに取り合ってくれず、逆に私立探

偵を紹介されてしまうのだが、それが凄腕といわれるレオ・ブラッドワース42歳。最初はただの犬探し

だったのが、そのうち不穏な空気が漂いはじめ、やがてマフィアが絡む大事件に発展していく。

分類でいえば、本書はハードボイルド。しかし、チャンドラーの「大いなる眠り」が雨ばっかりの陰鬱な

トーンだったのに対して、本書では陽光の燦々と輝く明るいカリフォルニアが描かれている。

とにかくセーラが最高。彼女はナイーブなんだけど、いつもへらず口ばかりたたいてる。ステレオタイプ

かもしれないが、ハマリ役なので読んでいてとても心地いい。

対するブラッドワースは、くたびれた中年男。よれよれで、うだつの上がらない男って感じ。

この二人が最初は反目しあうんだけど、おきまりのパターンながら事件を追うにつれてお互い助けあい、

奇妙な友情で結ばれていくのである。

う~ん、いまでは古いのかな?ありきたりすぎるのかな?

しかし、この本の好印象は忘れられない。ずいぶん昔に読んだにも関わらず、その印象だけは強烈に残っ

ている。

本書には続編「笑う犬」があるのだが、こちらは期待が大きかったのか世評は散々なものだった。

ぼく的には、こちらも全然OKだったのだけれども。