読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

ジョエル・タウンズリー・ ロジャーズ 「赤い右手」

イメージ 1

これは、期待以上の作品でした。

あまりにも非現実的な、悪夢のような出来事がラストで見事に着地成功。

たたみかけるような謎の明かされ方が、本来ならカタルシスを伴わないと思ってしまうのですが、本書に

はこれがあっていると思いました。

ところどころ気になる点はある(○○の謎、一○○役の不可能性、録○○等など)のですが、それを補っ

てあまりあるミステリの名作だと思いました。

読んでいる間は、そのうなされたような文体や、あまりにも突飛な出来事に、安易な結末がまっているの

ではないかと懸念し、その上物語の進行が前後するため、何度もエンストを起こしてる車に乗っている感

じがして、正直、途中で読むの止めようかと思ったほどでしたが、ラストにきてこの鮮やかな結末。最後

まで読んでよかったと思いました。

尚、この本の解説は読了してからお読みください。懇切丁寧な解釈が書かれています。

読了後これを読んで、ぼくは自分の解釈が間違ってなかったと、大いに納得しました。

この作者、伏線の張り方もなかなか巧妙でした。

本書を読んだあとでは、なぜ、この本が長い間翻訳されなかったのか不思議に思いました。

まぎれもなく、本書は古典ミステリの名作ですね。