読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

鳥越 碧「一葉」

イメージ 1

 樋口一葉といえば「にごりえたけくらべ」を書いた人というくらいしか認識なかったし、その作品に接したこともなかったのですが、そうか、この人はこんな思いをして小説と向き合っていたんだと新鮮な気持ちで読みました。

 彼女は天才でした。

 でも天は、そんな彼女に天才として背負うべき宿命を与えました。身内にふりかかる数々の不幸、抜け出ることのできない借金まみれの窮乏生活。遂げることかなわぬ恋情。しかし、大きく変わりゆく時代の流れに立ち向かいながら、凛とした己を貫いていく夏子(一葉の本名)の姿は、無残ながらも清々しい。だからこそあまりにも薄幸なゆえに、なおいっそう揺らぐ自分を戒め、迷う心に鞭打つ姿は読んでいて胸かきむしる思いでした。薄幸が、彼女を動かし後世に残る作品が書けたのだとしたら、いったい何が正しくて何が幸せなのだろうかと立ち止まって考えてしまいます。

 ようやく世間にも認められ、さあこれからという時に一葉はこの世を去ってしまう。精一杯駆け抜けたあまりにも短い人生でした。当時の文人達はこぞって、その早すぎる死を嘆いたそうです。解説の児玉清氏を真似するわけではないですが、本書を読んで本当に生身の一葉がぼくの中に入り込んできました。本書は、それほど生き生きと一葉を描き出している。

 オススメです。