読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

古本購入記  2010年3月

いつまでたっても控えることができない古本買い。どうしたものだろう?もう本当にやめた方がいいのに

またフラフラと店に入って、じっくりゆっくり吟味し、いそいそとレジに向ってしまうのである。

そんなこんなで、今月も30作品32冊の本を購入してしまった。

年度末で忙しいといいながらも、古本屋に行く時間はなんとか捻出してしまうんだなぁ。

というわけで、購入した本は以下のとおり。

「仮面法廷」和久俊三

「エトロフ発緊急電」佐々木譲

「死の国のアリス」海渡英祐

「瓦礫の矜持」五條瑛

「だいこん」山本一力

「峠越え」   〃

「文七殺し」山本昌代

「凍りのくじら」辻村深月

シャーロック・ホームズと賢者の石」五十嵐貴久

「花まんま」朱川湊人

「かたみ歌」 〃

「悪人(上下)」吉田修一

「総司炎の如く」秋山香乃

ヘルファイア・クラブ(上)」ピーター・ストラウヴ

「夏の滴」桐生祐狩

SFマガジン・セレクション1981」早川書房編集部

SFマガジン・セレクション1982」   〃

「世界短編傑作集5」江戸川乱歩

フランケンシュタインのライヴァルたち」マイケル・パリー編

「はだかの太陽」アイザック・アシモフ

「紗央里ちゃんの家」矢部嵩

「夜の朝顔」豊島みほ

「自由未来」R・A・ハインライン

「リアルへヴンへようこそ」牧野修

「左眼を忘れた男」浅暮三文

「私の中のあなた(上下)」ジョディ・ピコー

「恐怖の花」阿刀田高

「薄闇シルエット」角田光代

「ウォリス家の殺人」D・M・ディヴァイン

「テキサスの懲りない面々」J・R・ランズデール


この中で特に言及しておきたいのが、チルネコさんの情報でゲットした「フランケンシュタインのライヴ

ァルたち」である。これは1980年から81年にかけて早川文庫NVより刊行されたアンソロジー集の

一冊で、他に「ドラキュラのライヴァルたち」、「キングコングのライヴァルたち」の二冊が刊行されて

おり、この本がまえまえから読みたいと思っていたにもかかわらず、まったく見かけたことがなかったの

で半ば断念していたのだ。欲をいえば、他の二冊も手に入れたいので、その後何回か店に赴いたのだが、

それは叶わなかった。ま、気長に待っていましょうか。

それにしてもチルネコさんの情報様様なのである。どうもありがとうございました^^。

他の本はいつものとおり気のむくまま本能に従って選出。おもしろければいいのだけれど。

で、新刊なのだが、こちらの方は一冊のみの購入。

「機龍警察」月村了衛

いま読んでいて、もうまもなく読了。詳細は感想にて。