読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

皆川博子「薔薇忌」

イメージ 1

久しぶりの皆川作品。手軽に読める薄さが、いっそ憎らしい。そんな思いをしながら、やはり堪能しきっ

て満足の吐息と共に本をおく自分がとてもいじらしい。

たゆたう大河のように壮大で、しかし表面に見えない部分では常になんらかの作用がおきて、変化に富ん

だ表情を見せている。移り気な猫のように奔放で、鋭く刺す蜂のように危険で、歪んだ世界を見下ろすよ

うな不安感を与えてくれる作品群。しかし、そこには壮美で官能的な大伽藍が鎮座して、やさしい手でう

なだれた我々をやさしく手招いてくれるのである。ああ、なんて蠱惑的なんだろう。そして、どうしてこ

んなに耽溺してしまうのだろう。

本書に収録されているのは以下の7作品。

 「薔薇忌」

 「禱鬼」

 「紅地獄」

 「桔梗合戦」

 「化粧坂

 「化鳥」

 「翡翠忌」

そのすべてにおいて、演劇や芝居の世界が舞台となっている。どれがどうと言及するのも、おこがましい

気にさせる完成度はさすがだ。しかし、その中でもつい先日読んだ「ドッペルゲンガー奇譚集―死を招く

影」に収録されていた「桔梗合戦」はやはり素晴らしい。この短篇に皆川作品のエッセンスがギュッと凝

縮されているといっても過言ではないだろう。他の作品も鮮烈で強欲なまでにいびつなところが悩まし

い。

それでも、これだけの作品が並んでいてそれを続けて読んだ時に、ひとつひとつの作品の印象がぼやけて

しまうのは、どうしたことか。もしかしたら、あまりにも毒が強すぎて、皆川熱にやられてしまっている

のだろうか?とにかく、何度もいうが、ぼくは一生あなたの徒弟です。

なんでもお言いつけ下さいませ^^。