読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

谷崎潤一郎「武州公秘話・聞書抄

イメージ 1

                  イメージ 2


ここで語られるのは、一人の男の狂おしい願望だ。

武州公こと武蔵守輝勝は、幼少の頃人質としてとある城で育てられることになる。彼はそこで首実検の

ため敵の首を洗い清め化粧を施す女たちに出会う。あまりにも凄惨で妖艶な世界に彼は陶然となる。

なかでも真中に座って、首の髪を洗う美女に彼は惹きつけられる。彼女は時折、口元に微笑をたたえる

のだ。首を洗いながら無邪気な残酷さを顔に浮かべて微笑む女。

彼は、そんな彼女を見てたまらなく美しいと思う。彼は自分が生首になって、彼女の微笑みをうけなが

ら洗われている夢想までするようになる。きわめて異質な性倒錯だ。たまさか常人に思いつくようなも

のではない。ここらへん谷崎の変態性が本領を発揮しており非常に興味深い。

そういったフェチズム(でいいのか?)溢れる世界に加え、谷崎の流れるような文体は巻措くあたわざる

物語を展開していく。

ここで本書が誕生した逸話を紹介しよう。

本書は、あの「新青年」に連載されていた。そう、あの有名な探偵雑誌の「新青年」である。

当初、谷崎はこの雑誌に連載することを固辞していた。しかし、連載の依頼のため谷崎のもとを訪れて

いた編集者が、その帰途踏み切り事故で亡くなってしまうのである。

谷崎は追悼の意味もこめて連載を引き受ける。尚、その時事故死したのが「兵隊の死」で有名な渡辺温

だったそうである。

そういった経緯で探偵雑誌に発表された本書は雑誌の性質上、非常にミステリ色の濃い物語になってい

る。伝奇物としても、ミステリとしても忘れがたい作品だ。

はじめはとっつきにくいかも知れないが、読み進むにつれ物語に引きこまれることは間違いない。どう

か迷わず手にとってみて欲しい。これほどおもしろい物語はそうそうないのだから。

尚、本書は未完である。本来なら後編がついて完結する予定だったのだが、それは叶わぬ夢となってし

まった。しかし、本書は前編であるにも関わらず、これはこれで完結しているように思われる。

間違っても国枝の「神州纐纈城」みたいな、ブツ切れの読後感ではないということを付け加えておく。