読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

「時代もの、大好き」企画に参加いたします。

イメージ 1

月のホネ/ブックリポートの月野さんからお誘いを

受けまして、この度「時代もの、大好き」という企画に参加することになりました。

時代ものといえば、いまの本好きとしてのぼくがあるのも中三の時、あの山田風太郎大先生の「伊賀忍

帖」をスケベ心出して読んだのがそもそもの始まりでした。

それから、紆余曲折を経て現在のぼくがあるというわけなのです^^。

かといって、時代小説を究めたわけでもないんですが、このブログでも何作かは記事をアップしているの

で、とりあえず再投稿という形で参加させていただこうと思っています。

できれば期間中に何作かでも新しく記事が書けたらいいのですが、さてどうなりますものやら。

今回の企画の概要は以下の通り

『「時代もの、大好き」というテーマで、記事を書いてください。

時代小説の紹介・感想に限定しません。

歴史物、伝奇物、剣豪物、ミステリ、ファンタジー、翻訳物、絵本、コミックス等々、ジャンルを問いま

せん。

映画、TV、舞台、絵、音楽、建築、料理、等々、本以外についての記事でも、何でもありです。

北斎館見学記とか、池波さんの料理再現とか、深川を散歩して写真を撮りましたとか、何でもかまいませ

ん。

ついでに、連詩会の時のように、この企画に参戦するぞというような記事も書いてくれるとうれしいで

す。

「時代もの」という大きなテーマが有るだけで、あとは好きなように書いてください。

既にアップ済の記事を再投稿するのもOKです。』

だから、小説に限らず時代ものに関するものなら、なんでもOKみたい。ぼくも、小説以外に何か思いつ

いたら、それもアップしていきたいと思います。

というわけで、みなさん、よろしくお願い致します。