読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

音楽のこと^^

我那覇美奈の「風になりたい」が大好きだ。なんて気持ちのいい曲なんだろう。爽やかで素敵なメロディ

だ。女性アーティストの曲では他にBonny Pinkが好きだ。日本人離れしてるセンスとシャープ

な歌声が気持ちいい。

木村カエラもいいと思う。モデル出身ということだが、彼女は本物だ。いってみれば、柴咲コウみたいな

もので、天は二物を与えたということか^^。

以前は音楽に割く時間も多く、自分の気に入った曲をテープに集めたりしていた。主に海外のアーティス

トばかりだったが、それがとても楽しかった。FMで聴いた曲、映画に使われていた曲、テレビで流れて

いた曲、ほんと貪欲といっていいくらいいっぱい集めていた。

ブルース・トラベラーの「Hook」やR.E.Mの「IMITATION OF LIFE」やジェリーフィッシュの「B

ye,Bye,Bye」もデルフォニックスの「Didn't I(Blow Your Mind This Time)」もヴァレン

シアの「Gaia」もデビー・ギブソンレニー・クラヴィッツもスリー・ドック・ナイトも、そうやっ

て集めていった。

時々、まったく知らないアーティストをジャケットの雰囲気や、名前で決めてレンタルしてきて素敵な曲

を発見するのも好きだった。ジャズ・ボーカルばかり集めたものや、ソウルでまとめたもの、70年代の

曲ばかりで選曲したものなどなど、自分で曲順を決めてその曲が一番効果的に耳に入ってくるように考え

るのが大好きだった。

でも、いまはまったくしていない。というかそういう意欲がない。それに割く時間を捻出するのが億劫な

のだ。というか、結局邪魔臭くなってるのだ。

ああ、こうやって老いてゆくのだろうか?

こうやって感性がにぶくなってゆくのだろうか?

音楽にときめいたあの頃が懐かしい。

でも、いまでも音楽は大好きだ。ただ生活に密着してはいない。以前のようには。

願わくばわが子たちが音楽に熱中するようになったら、いっぱい教えてあげたい。君たちの生まれる前に

はこんな素敵な音楽があったんだよって。

受け入れられるか否かはわからないが、教えてあげたいと思う。

ドクトル・ジバゴの「ララのテーマ」や「エデンの東」が素敵なこと。ニーノ・ロータやヘンリー・マン

シーニが素晴らしい作曲家だということ。カーペンターズのメロディアスな曲の素晴らしさ、エリック・

クラプトンのカッコよさ、ビートルズの普遍性、フィフス・ディメンションの「輝く星座」がいかにいい

曲なのか、大滝詠一がどれだけ偉大か、オフ・コースがいかに心に響くか、そして意外にいい楽曲に恵ま

れている中山美穂斉藤由貴のこと^^。

全部教えてあげたいと思う。

そうすれば、もしかするとぼくにもあの頃の情熱が再び甦るかもしれないではないか。