読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

思い出の曲

最近、よく思い出す歌がある。

みなさんは、20年ほど前にユーミンのバックアップでデビューした麗美という歌手のことをご存知だろ

うか?とりたててファンだったわけでもないし、ユーミンが大好きというわけでもないのに、どういうわ

けかこの麗美の「霧雨で見えない」という曲は大好きだった。

シングルカットされてたのかな?そこらへんの記憶は曖昧なのだが、当時ぼくはこの曲をよく聴いてたと

思う。アノ頃のぼくは、とにかく手当たり次第にいろんなジャンルの音楽に手を出して、気に入った曲だ

けをピックアップしてカセットテープに録音しておくのが大好きだったのだ。一本のテープに自分でコン

セプトを設けて曲順もじっくり考えて色々な曲を並べていく作業に夢中になっていた。アップテンポな曲

のあとにスローなバラードをもってくるのは定番だが、前の曲の余韻を引き継いで次の曲を配置したり、

A面の一曲目にいきなり静かな曲をもってきたり、ポップスばかり集めたテープの一番最後に渋いジャズ

のボーカル曲をもってきたりして効果を予想しながら一本のテープに仕上げる。出来上がってから通して

聴いてそれが狙いどおりだった時の喜びといったら、これに勝るものはなかった。

話が逸れてしまったが、そんな感じで色々集めていたときに「霧雨で見えない」にであったのだと思う。

はじめて聴いたとき、なんてせつないメロディなんだと思った。目をつぶって聴いていると、情景が心に

浮かんだ。そして、泣きそうになった。

別に失恋してたわけでもないし、歌詞に同調して心を動かされたわけでもない。なのに、とても胸が苦し

くなってせつなくなった。だからこの曲はすっごくお気に入りだった。

もう二十年以上前のことである。だから、いままですっかり忘れていた。

それがどうしたことだろう。最近、頻繁にその曲のフレーズが頭に浮かんでくるのである。

ここで、知らない人の為にこの曲を紹介しようと思ったのだが、いくら探してもなかったので、ユーミン

の歌う「霧雨で見えない」を貼り付けておこう。


いかがでした?ぼくが好きなのはユーミンのボーカルではなくて麗美なのだが、やっぱりいい歌だね。

で、いまこの記事を書いていて思い出したのだが、もう一曲これは素晴らしいと感動した曲があった。


これは名曲だと思う。あの当時の斉藤由貴の楽曲は、けっこうレベル高かったような記憶がある。その中

でもこれは一番いい曲ではないだろうか。

話がそれた。

そんなわけで、最近よく思い出す「霧雨で見えない」が、埋もれさせておくに忍びなく知らない人、忘れ

ていた人にいま一度知ってもらうために、この記事を書かせていただいた。

それにしても、懐かしいなぁ。みなさんもそういう思い出の一曲とかあるでしょ?