読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

「料理番組について」

こういってはなんだが、ぼくは結構料理が好きなのだ。でも本格的なのは、元手もかかるしなかなかでき

ない。だからぼくは家にある材料を使って簡単においしいものを作ることに無上の喜びを感じるのであ

る。特にレシピがあるわけでなくその時その時で組み合わせを考えて仕上がりの味を想像しながら作る。

もちろんそういう作り方だから、同じものを作ったつもりでも仕上がってみれば微妙に味が変化してるな

んてことはざらにある。そうやって色々試してみて子どもに食べさせてみて賞賛があるときもあれば、イ

マイチのときもある。でも、これが結構楽しいのだなぁ^^。

このあいだ作ったのは『黄金チャーハン』。冷や飯に卵の黄身を混ぜ合わせ、粉チーズを振りかけて、ち

ぎったレタスと一緒にチャーハンにする。黒コショウと塩で味を調え、はい出来上がり。簡単でしょ?

これはかなり評判良かった。おいしかったみたいだ。

ところで、ぼくが自分で料理するようになったのは、テレビの料理番組が好きだったというのが最大の要

因だと思う。キューピー三分クッキングや程さんの料理番組や神田川料理教室などは大好きな料理番組で

いまだと関西ローカルだとおもうが朝日放送で午後7時54分から8時の短い枠で毎日やってる『美味彩

菜』が大好きで、これはできるだけ欠かさずみるようにしている。

というわけで今回の本題なのだが、こんな風にぼくを料理番組好きにして料理好きにした根本の番組を紹

介したいと思ったのである。




どう?ご存知?こんな短いのしか見つけられなかったのだが「世界の料理ショー」である。ぼくはこれが

大好きで、もう愛してるといっても過言でない。グラハム・カーのあまりにも楽天的なおしゃべりと、絶

妙のユーモア、それに付随して披露されるさまざまな薀蓄。そしてこってりとしたみるからに旨そうな料

理。これのDVDがあったら全巻欲しいくらいである。あるのかなぁ?

どうですか、みなさん。「世界の料理ショー」みておられた方いますか?料理番組好きな方おられます

か?どうぞ忌憚ないご意見ご感想お待ちしておりますです。