新潮ミステリー倶楽部というシリーズがあったのをご存知だろうか。第一回配本は1988年10月。
景山民夫「遥かなる虎跡」、逢坂剛「さまよえる脳髄」、佐々木譲「ベルリン飛行指令」、日下圭介「黄
金機関車を狙え」の4作だった。その後コンスタントに配本を続け1999年1月まで56作この世に送
りだしている。このシリーズ、なかなかの傑作揃いのシリーズで「このミス」の上位ランクを占める作品
も少なくなく、賞をとった作品も多い。ところで「このミス」といえば、新潮ミステリ倶楽部の配本が始
まった年に丁度「このミス」の刊行も始まっている。何か因果関係があるのだろうか?
本書は1993年1月に三冊刊行された第15回配本の一冊だった。他の二作は小池真理子「夜ごとの闇
の奥底で」、折原一「異人たちの館」。ぼくはその時三冊すべて読んだ。
小池の「夜ごと~」は、サイコホラー。キングの「シャイニング」や「ミザリー」を焼き直したような作
品で、印象は薄かった。
折原の「異人たちの館」は三冊の中では一番分量が多かったのに、腹が立つほどしょうもなかった。
で、三冊の中で一番感心したのがこの「真冬の誘拐者」だったというわけなのだ。
読み始めは語り口が軽いので、赤川次郎のようなライト感覚のミステリなのかと思ったのだが、読み進む
うちになかなか重いテーマを扱った社会派の掘り出し物だと思い直した。
話が見えない物語。半ばまでは純粋に誘拐物のサスペンスを満喫し、謎が解かれて全体を把握するにいた
って、やりきれない悲劇の重さを味わった。真相に触れてしまうので、詳しく語ることはできないのだが
自分がこのような目にあったら、どういう人生を歩むことになるのだろうかと、読了後しばらく混乱して
いたのを憶えている。純日本風悲劇の傑作だ。
この本ぼくが知るかぎり文庫化はされていない。どうしてだろう?直木賞にもノミネートされた作品なの
に。是非文庫化して刊行して欲しいものだ。もっと多くの人にこの不可解きわまる誘拐劇を味わって欲し
いと思う。