読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

小野不由美「悪夢の棲む家」

イメージ 1

この人のティーンズハートの『渋谷サイキックリサーチ』シリーズは怖いともっぱらの噂だったのだが

、気づいた時には書店から消え去っていて、その後古本屋を探してもとんと見かけたことがない。だか

ら一冊も読んだことがないのだが、番外編として「講談社X文庫ホワイトハート」から出た本書は、リ

アルタイムで読むことができた。もう10年ほどまえのことである。

読んでみて驚いた。こちらが思っていた以上に傑作だったのだ。

いわゆる幽霊屋敷ベースのホラーなのだが、ぼくがホラーを読むときにいつも注目している因縁が解明

されていく過程が、とてもサスペンスフルで怖かった。ところどころでかましてくれる小ワザも見逃せ

ないし、それがまたすごく効果的に配置されている。そのツボを押さえた技量に完全に感服した。

本書を読んで、小野不由美はホラーの分野でも本物なのだと確信した。

その後、彼女は「東亰異聞」、「屍鬼」と一般書でもホラーの傑作を書くことになる。

好みからいえば「屍鬼」の方に軍配があがる。あれは、傑作中の傑作だ。かのキングへのオマージュと

しても秀逸である。

話がそれた。

とにもかくにも本書は、怖いホラーである。少女向けライトノベルとして刊行されているが、これを女

子中、高生だけに読ませておくのはもったいない。「十二国記」シリーズのときもそう思ったが、本書

も然りだ。そういえば、最近小野さんの新作出てないなあ。また、長くて怖いホラーを書いてもらいた

いものだ。ぼくは鶴首して待っているのである。