読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

小野不由美「ゴーストハント2 人形の檻」

イメージ 1

 今回はホラーの王道の幽霊屋敷物である。いわくありげな洋館で日夜ポルターガイスト現象に悩まされる一家を救うべくSPR(渋谷サイキックリサーチ)の一行とおなじみの準メンバー達が原因究明に乗り出す。ラップ音、動く家具、地震のような激しい振動。いったい、この家には何がいてるのか?一人娘の礼美が肌身離さず持っているフランス人形が元凶なのか?

 

 前回は予想に反してホラーとして成立しない話だったのだが、今回は至極真っ当なホラーだった。最後の最後まで伏せられている真相がミステリアスで良かった。しかしこのシチュエーションの一部は、かの超有名ジャパニーズホラーと瓜二つだったのでちょっと驚いてしまった。調べてみれば、本書の刊行の方が二年ほどはやいので、もしかしたらあちらの方が・・・・と変な勘繰りをしてしまった。

 

 それはさておき、今回も相変わらずのホラー豆知識が随所に散りばめられて楽しめた。過去の事例や、様々な仕来り、物の由来、これを女子高生向けに書いてたのかと改めて驚いた。

 

 しかし前回も感じたのだが、このメンバー内で交わされる会話の内容がうまく伝わってこない部分があった。なんて言ったらいいのか、議論の中心にあるはずの議題が不鮮明になるときがあるというか、結論の意味がすんなり呑み込めないというか。だから、何回も読み返してしまう。これって、ぼくだけだろうか?なんかすっきりしないんだよなぁ。

 

 というわけで、遅まきながら第二巻読了。つい先日第五巻の「鮮血の迷宮」が刊行された。まだ買ってないが、これも早急に買う予定。だって、娘が待っているのですよ。