読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

「殊能将之 未発表短篇集」

 

殊能将之 未発表短篇集 (講談社文庫)

 特別ファンというわけでもない。著作も「ハサミ男」しか読んでない。でも、この人の伝説は知っていたので、読んでみた。
 短編が三つとデビュー作の「ハサミ男」がメフィスト獲って出版されるまでのあの伝説の真相が描かれている日記風の「ハサミ男の秘密の日記」が収録されており、それに加え解説で大森望氏が、殊能氏の思い出を詳細に語っておられて興味深い。なんとなくではあるが、この才能にあふれた変人(褒め言葉ですよ!)の人となりは、馴染みある気がしてたけど、思ってたとおりだった。
 最初っから世に出る人というのは決まっていて、この人は選ばれた人だったんだなって思うのである。

 学生時代から、その筋では何かとザワつかせていた存在だったそうで、独自のスタンスと共に知る人はみな気になる存在でもあったようで。しかし、本人はどこまで本気なのか見当つかないなんともとりとめない人で、そこが魅力でもあったんだろうね。

 収録されている三つの短編はミステリでもないし、SFでもないし、でも三本目の「精霊戻し」はちょっとファンタジーだったけど、でもみんな軽くてすぐ読めて、それでいて印象にも残る短編で、どれがいいってないんだけど、そこそこ楽しめた。でも、一番興味深いのはやっぱり「ハサミ男の秘密の日記」で、内輪の話が聞けてよかったなぁって、素直に思っちゃいました。

 この人の未読の作品読まなきゃいけませんね。ミステリとしてかなりの異色作や問題作みたいですから。