読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

ケン・フォレット「針の眼」

イメージ 1

苦手なスパイスリラーだったが、予想外に楽しめた。

ヒットラーも一目置いているというドイツ屈指のスパイ『ディ・ナーデル』。彼が手に入れた情報は、

大戦の行方を左右するノルマンディ上陸作戦に関するものだった。

追い詰める英国の陸軍情報部。逃げる『針』。

追いつ追われつのサスペンスとは別に語られる、本筋とはまったく関係なさそうなカップル。

二つの話がリンクして、物語はロマンス的要素も加わり一気に加速する。

歴史の事実は承知してるから、結果がどうなのかということはわかっている。それでも読ませる筆力は

たいしたものだ。

ラストも大変気持ちのいい終わり方だった。ミステリーとしてのサプライズはないが、この四百ページ

以上を飽かずによませてしまうのはやはりたいしたものである。

ミステリーベストに選出するような作品ではないが、おもしろかった。

本書は、80年代に映画化されている。映画のほうもなかなかの評判だったようだ。今度さがして観てみ

たいと思う。