読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

古本屋の誘惑。

ぼくは、基本的に本は所有してないと気が済みません。物欲が強いのかな(笑)。

結婚してからは、さすがに本を買うことに慎重になって、めったやたらと買うことはなくなりましたが、

独身時代は、月に2~3万は本を買っていました。

そうやって、溜め込んだ本が現在千冊以上2千冊未満くらいになっています。

冊数もはっきり把握していません(笑)。

で、最近の購入状況なんですが、ここ何年かは主に古本中心に購入しています。

インターネットという便利なものができたので、いろんな本が結構安く買えちゃうんですよね。

もちろん、自分の足で古本屋もまわります。

最近は、町の古本屋なんてなくなってきましたから、もっぱらブックオフのようなチェーン店をまわって

います。

こういうとこって、きれいな本や新刊本は半額なんですが古い本は100円で売っています。

その中にお宝があるんですよね。

思わず、声が出てしまうような本も少なくありません。

ネットオークションに出品すれば何千円にもなりそうな本が100円で売られているんです。

「黒いアリス」も、エラリー・クイーンジュブナイルも、「素晴らしきレムの世界」も、国枝史郎の伝

奇文庫の一冊「名人地獄」も、みんな100円で売ってました。

だから、やめられない。

週一間隔で、どうしてものぞきに行ってしまいます。ここんとこ、お宝には巡りあってはいませんが、や

っぱり行ってしまう。

これは、死ぬまでやめられそうにありません。

もはや、読むために買ってるのか、集めるために買ってるのか、境界があやふやになってきているんです

が(笑)、これだけはやめられません。