読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

「血の雨」

赤いものがムショウに食べたくなってしまった。だからとりあえずリンゴを20個食べる。しかし、まだ

物足りない。トマトが真っ赤だからトマトを食べればいいと思ったが、生憎ぼくは生のトマトが大嫌いな

のだ。だから、ケチャップを食べることにする。皿に絞り出したケチャップをスプーンですくって口に運

ぶ。美味い。とってもウマイ。一本丸々食べてしまったぼくは、赤いゲップをして周りを見回した。

まだ探しているのだ。赤いもの。何かないだろうか。赤いラディッシュ、赤いイチゴ、赤いパプリカ、赤

いトウガラシ。いくら食べても物足りない。いったいぼくの身体はどうしちゃったんだろう。

そうこうしているうちに、小便が赤くなる。どぼどぼと迸る小便を見てると、喉がかわいてしまう。飲み

たいのだ。赤い液体をゴクゴク飲み干したいのだ。赤いワインがあるじゃないかと思うが、ぼくはアルコ

ールを受け付けない。だが、小便を飲むのは抵抗がある。そこで思いついた。血があるじゃないか。真っ

赤な血を飲めばいいのだ。でも、どうやって?ゴクゴク飲むほどの血がいったいどこにあるのか?

悶々としていると、パラパラと雨の音。ぼくは、なんとなく窓の外を見てみる。

そして驚愕。降っているのは血の雨だ。真っ赤な血の雨がふりそそぐ。ぼくはたまらず外に飛び出す。

顔にかかる大量の血。口を大きく開け受け止める。ウマイ。なんてウマイんだ。ぼくは歓喜に震え、おの

のく。そして心から満足する。ああ、究極の赤い食べ物は『血』だったんだ。