読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

霧の中

ようやく追いついたのだが、肩に手をかけたぼくを振り返ったのは見知らぬ女の人だった。てっきり妻だ

と思っていたのに、いったいこれはどういうことだ?しかも、その女の人は顔の造作が常人離れしていて

目、鼻、口が顔の中央に寄せ集められていたので、目を合わせた途端ぼくは激しく動揺してしまった。

「す、す、すいません。間違えました」とりあえず謝っておく。しかし、その女性はサイコロの一の目の

ような顔を怒らせて、憤慨おさまらぬ様子。

「申し訳ありませんでした。後姿が妻に似ていたもので、すっかり間違えてしまいました」

そうこうしているうちに、あたりに霧がたちこめてくる。街の喧騒が遠のき、空気にイオンが満ち、カッ

コーが鳴き、霧を透かして木立が見えてくる。

女性に視線を戻すと、激しく頷いている。ライブの立てノリ状態だ。身体は微動だにせず、頭だけを激し

く動かしている。ぼくは女性をその場に残し歩きだす。静かな気配に満ちた森の中だ。ポケットを探ると

小さなみかんが出てきたので、皮をむきながら散策する。小さなみかんなので一口で食べられる。甘みと

酸味が絶妙なうまさだ。

目の端を大きなトランプの兵隊がよぎったような気がしたが、そちらに目をやると何もない。もしかして

ここはアリスの世界なのか?まさかね。ぼくにはそんなメルヒェンチックな趣味はない。だからアリスな

んてありえない。しかし、確かにさっき目の端に見えたのは大きなクローバーの8だった。

やがて霧がうすれていき、あたりの風景が見えてきた。あ、ここはぼくが8歳のときに行ったことのある

父さんが足に怪我をした山道だ。あの日、ぼくたち家族はここへハイキングにきた。楽しい一日がまたた

く間に過ぎ去って、帰途の途上いきなり父が派手に転んだ。何もないところでだ。なぜか父はふくらはぎ

を切り裂かれていて、血がなかなか止まらなかった。あのとき父は、黒いハチがとうわ言のように言って

いたが、もしかしてあれはクローバーの8のことだったのだろうか?

そのようなことを考えながら、ぼくはみかんの甘みの余韻を楽しんでいた。

父は、もうこの世にいない。だから、あのときの真相は霧の中だ。