読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

厭な夢

昨日と同じだ。あいつが出てきて、ニヤッと笑うところまで一緒だ。

ぼくは、また最初に戻って同じ道を歩きはじめる。ゆっくりとだが、確実に。しかし、歩みは遅い。不思

議と前に進まない。これが夢のもどかしさ。いくらがんばっても無理なのである。

奇妙な感覚を引きずったまま、ぼくは歩き続ける。右手には木立越しにきらめく湖面が見えている。かな

り大きな湖のようだ。琵琶湖じゃないな。だって、琵琶湖にこんな風景なかったもの。左手は山肌がその

ままになっている自然の壁だ。キハダやブナの木、ウルシにイヌタデが密集している。

やがて道が大きく左にカーブして、赤い屋根が見えてくる。昨日と同じだ。小さい家かなと思いながら歩

いていくと、これが結構大きい二階建てのログハウスなのだ。ここは一階がおしゃれな喫茶店、二階には

宿泊設備が整っている。ぼくはここの手作りピザが大好きで、訪れるたびに分厚くてフワフワの生地に舌

鼓をうっているのだが、昨日は食べなかった。おそらく今日も食べないだろう。

ログハウスの敷地内に入ると、黒い男が佇んでいるのに気がついた。男はぼくには気づいていない。建物

のほうを向いてしきりに指を動かしている。ちょっと近づいてみると何かを数えているようだ。声には出

さないが、口が動いているのが確認できた。ぼくは黒い男に不審を抱き、大きく迂回して建物に近づく。

男はぼくが視野に入ってくると、こちらにさっと目を向け、また何事もなかったように建物を見て指差し

数える。

ちょっと怖かった。

男の仕草も怖いし、よく見ると明るい色の服を着ているのに、どうして最初その男を『黒い男』だと認識

したのかがわからなくて、さらに怖くなった。

ここまでの過程も昨日と同じ。ぼくは同じ現象を二度経験している。夢の中で。

建物に入ると、嫌な匂いがした。甘ったるくて、かすかに腐敗臭をふくんでいる。でも、ぼくは何事もな

いような顔をして、一番気持ちの良さそうな、陽射しが当たる窓際の席に座る。

やがて、店の主人がお盆に冷たい水の入ったコップをのせてやってくる。

ぼくはピザを注文したいのを我慢して、コーヒーを頼む。どうしてだかは、わからない。昨日も同じだっ

た。コーヒーがくるまでの間、何気なく窓の外を見ると、さっきの男が窓に張り付かんばかりに近づいて

きていた。驚いたぼくは、声をあげる。ちょっと飛び上がって。

驚いた店主が走ってくる。そして盛大にこける。これも昨日と同じ。

ぼくは立て続けに驚いたせいで、その場にへなへなとくず折れてしまう。

痙攣してる店主は起き上がらず、知らない間に『黒い男』がぼくの近くに佇んでいる。

見上げるぼくの目を指差し、何かを数えながら男がニヤッと笑う。

ああ、厭だ。また昨日と同じだ。