読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

西部ペニス

テレビを観ていたら「西部ペニス」というお笑いコンビが出てきた。

よくこんなコンビ名つけたなと驚くが、妻も子供たちもまったく気にしてない様子。

ぼくだけが過剰に反応しているのはなんだか癪にさわるので、ぼくも気にしてない風を装う。

「西部ペニス」のコントはかなりおもしろく家族みんなでおおいに笑ったのだが、最後に二人で

『西部から!』

『ペーーーニーーース!』

と大きく掛け合いをして幕を閉じたのには、またまた度肝を抜かれた。いままで大笑いしてたのに、ぼく

はその部分で顔が強張ってしまった。

そんなに大きな声でペニスなんて言わなくてもいいのに。妻だけならそんなに気にならないが、思春期ま

ぢかの娘がいるのに、それはちょっとマズイだろ。

だが、ぼくの思惑を余所に娘はまだ笑い続けている。もしかして、ペニスなんて言葉知らないのかも知れ

ない。それならそれで、まあいいか。そのままスルーしちゃえばいいことだし。

そう勝手に解釈して、ぼくも合わせて笑っていたら娘が一言こういった。

「でも、ペニスってすごいネーミングやなぁ!」

おいおい、知ってるのか?ペニスの意味知ってるのか?娘よ、お前、よく気まずくならずに笑っていられ

るなぁ。

逆に気まずくなったぼくは、曖昧に笑ってその場をごまかした。


目覚めた時、しっとり汗をかいていたということは、これは悪夢に含まれるのだろうか?