読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

苦手なもの『あいうえお』

偉大なるブログのアイディアメーカーであるCuttyさんが始められた『お気に入りあいうえお』。

そこから波及して今度は『苦手なものあいうえお』なる秀逸な企画が立上がりました。

Cuttyさんの記事はここ→あいうえお第2弾

『お気に入り』は参加しなかったのですが、この『苦手なもの』というのには強烈に魅力を感じまして

ぼくもいっちょやってみようか!と思っちゃいました。Cuttyさん、勝手しまして、すいません。

では、早速いってみましょうか。


あ……あいだにはさまれること(どうにもぼくは、両者の間にはさまれてしまう傾向にあります)

い……イカの足(ゲソですね^^。あれ嫌いです)

う……嘘をつくこと(すぐバレちゃいます)

え……映画のエンドロールで席を立つ人(最後までちゃんと観ろっての!)

お……おじいさんの説教(おんなじ事何回も言うんだもの)

か……傘を持ち歩くこと(すぐ忘れてきちゃいます)

き……基礎を学ぶこと(とにかく、すぐやりたいはやくやりたい実践したい)

く……車の運転(やっぱり助手席がらくちんでしょ?)

け……喧嘩してる人(なんであんなに凶暴になれるのか、わかりません)

こ……鯉の造り(どうも生臭い気がしてダメです)

さ……散歩(ブラブラ歩くってことができません)

し……司会(仕切るということができません)

す……すいか割り(すいかは切って食べましょう)

せ……世界の中心で愛を叫ぶ(ベタすぎてダメ)

そ……剃ってない脛毛(女性の方で時々おられます)

た……高いところ(非常に高い吊橋に行ったことがありますが、ほんとにもう死ぬかと思いました)

ち……地理(方向音痴です。碁盤の目の京都でも迷ってしまいます)

つ……吊橋(『た』に同じ^^)

て……天気予想(たいがい当たらない)

と……ドリブル(ボールを打ちながら走ると、どこへ行くかわかりません)

な……鉈(鉈って怖くないですか?)

に……日本の政治(ちょっと苦しい?^^)

ぬ……縫い物(針と糸はうまく扱えません。ミシンの仕組みも未だにわかりません)

ね……年末の慌しさ(のんびりいこうよ)

の……飲み会(だから、下戸なんだって)

は……ハモリ(どうしても、つられて音程が狂ってしまいます)

ひ……飛行場のボディチェック(悪いことしてないのにドキドキします)

ふ……冬の外出(とにかく寒いのが苦手)

へ……ヘヴィ・メタル(これだけは、好きになれない)

ほ……本を雑に扱う人(これは生理的にうけつけないといってもいい)

ま……祭り(雑踏が無理。金輪際無理)

み……ミシン(どうやって動かせばいいんですか?)

む……ムカデ(虫は大丈夫だけど、これは別格。ゾゾ毛満開になります)

め……メモをとること(あまりしませんね)

も……モヒカン刈り(目の当たりにしたら引いちゃいます)

や……やさしい言葉(どうしても逆言ってしまいます)

ゆ……雪の日の運転(雪対策してないから、命懸けです)

よ……酔うこと(最近はそういう機会もないですが、入社当時はよく飲まされました^^)

ら……乱気流に入った飛行機(生きた心地がしません)

り……力んでするうんこ(やっぱりスルッと出る快便がいいですよね)

る……ルーレット(当たったためしがない)

れ……霊スポット(お金あげるからって言われても行きません)

ろ……ローカル番組(なんかヤボったくて好きになれません)

わ……忘れ物(これは苦手じゃなくて得意になるのかもしれません。これが招く結果が苦手です^^)


以上なんとか完走いたしました。見てる分には楽しいですが、自分でやると難しいですね。わけわかん

ないのも多いな^^。そう考えればあまりす先生は濁音や半濁音まで網羅されてるから、かなりのツワ

モノですね。あまりす先生の『苦手あいうえお』はファン登録すれば見れますよ。

ふうーっ、いつもの読書感想書くより疲れました^^。