読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

大きな木

晴れた空は

明日に向かって伸びていく

点在する雲の影は

ぼくの心をかき乱す

君は誤解してるよ

ぼくはケチな奴なんだ

自分をよく見せたいし

人に頼ってしまうし、非を認めない

往生際の悪い性格なんだ

それでも、いっぱしの口をきいて、人に意見したりする

素直になれば、みんないなくなってしまいそうで

へんに強がってしまうんだ

ほんとは弱い心で、精一杯虚勢をはってるだけなんだ

もっといろんな経験をして

いろんな困難に立ち向かって

自信をつけて大きくならなければならない

そうわかっていても、自分に甘くなって

ついつい面倒なことは、逃げ腰になってしまう

でも、少しづつ努力はしてるんだ

君の目にはとまらないかもしれないけど

君も世界もすべて包みこめるように努力している

ああ、雲が影をおとしながら流れてゆく

天球は明日に向かってのびていく

大きな木がいい

大きな木になるよ

みんなを包みこめる

大きな木になるよ