読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

サムライ?

古瀬田街道を東に行くと、斜めに突き出た枝が見事な樹齢百年といわれる大木がある。

友人の山瀬と二人肩を並べて歩いていると、その木の前にうずくまる男がいるのに気がついた。

「もし、そこのお侍さん。いったいどうなされたんですか?」

そう声をかけて初めて自分が着物を着て、帯刀しているのに気がついた。

おお、おれも侍ではないか!いったいこれはどういうことなんだ。

うずくまる男は、蒼白で苦しそうに息をしている。

「どうされました?かなりお困りのご様子ですが・・・」

友人の山瀬も心配そうに声をかける。

おお、だれだこの男は!さっきから友人の山瀬だと認識していたが、こんな男ぜんぜん知らないぞ。

うずくまる男は、ゆがめた顔を上げこう言った。

「辻斬りに遭いました。それがしも腕に覚えがありますので斬り合ったのですが、手傷を負ってしまいました」

男が胸に抱えているのは、斬りおとされた自身の右腕だった。

カラスがクワーと鳴いた。

肘から斬り落とされた腕を見て、気分が悪くなった。

今、気づいたが辺りは暗い。もう夜なのだ。

友人の山瀬は、斬りおとされた腕を見たとたん卒倒してしまった。

やがて街道の東の方向から、ほのかな灯りが近づいてくるのに気づいた。

提灯だ。

誰かがやってくる。

でも、近づく人の姿がおぼろげに浮かびあがってくるにつれて

得体のしれない恐怖がわき上がってきた。

なぜなら提灯の影の中で、その人物の目だけが爛々と光っていたのだ。