読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

風邪の時にみる夢

子どもの頃、風邪を引くと必ずみる夢があった。

どこか暗い場所。建物の中にいるらしいが、暗くてよくわからない。

風がビュービュー吹いてきて、とても寒い。

暗いから、意味もなく怖い。誰か早く電気つけてくれと思うけど、誰もつけてくれない。

自分でつければいいのだが、ぼくには両腕がない。

はやくこの場所から抜け出したい。

明るいところに行きたい。

そう思って、ぼくは動きだす。

そろり、そろりと前に進むと開いているドアがある。

そこを抜けると、月明かりに照らされた部屋があった。

片隅で、女の人が泣いている。壁際にしゃがみこんでシクシク泣いている。

赤ん坊を抱えているみたいだ。

なんで、泣いてるんだろう?

しかし、この部屋は暑い。さっきは寒かったのに、この部屋の暑さときたら真夏みたいだ。

ぼくは、女の人に声をかけようとして気づく。ぼくには、舌もないんだ。

声をかけることもできず、静かに近づいていくと気配を感じたのか、女の人が顔をあげる。

女の人はぼくを見て、抱いてる赤ん坊を差しだした。

両腕がないから、受けとることができない。

よく見ると、赤ん坊は人形だった。

そこで、ぼくは怖くなる。

息が苦しくなって、頭が重くなる。

苦しい。

どうしたらいいのか、わからない。

やがて、光が射してきて世界が白くなり、眼が重たくなってきたなと思ったら、目が覚めた。