読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

舞城王太郎「山ん中の獅見朋成雄」

イメージ 1

 純文学だとは思わないが、確かにおもしろい。

 あいかわらずアメージングな世界が描かれており、独特な雰囲気はまさしく独壇場である。

 舞台は閉鎖的なのに、その世界は驚くほどの広がりをみせている。

 アリスの冒険のような話だが、ファンタジーの結構を保ちながらもそこは舞城、見事に新たな世界を構築している。

 とにかく、あーだこーだ言ってもくどいだけだ。

 はっきり言っちゃおう、ぼくは舞城君が好きだ。愛してる。

 「九十九十九」で少し首を傾げたが、やっぱり全面的に認めちゃう。

 彼はメフィスト賞をとって世に出てきたわけだが、「群像」なんて純文学系の雑誌に作品を発表したりして、ちょっと他のメフィスト受賞者とはスタンスが違っている。

 ここポイントですね。

 ミステリの枠におさまりきらない可能性がうかがえる。今後の活躍がほんと楽しみな作家だ。