読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

R・D・ウィングフィールド「クリスマスのフロスト」

イメージ 1

このシリーズは楽しい。

まず主人公であるフロスト警部が、出色のキャラクターなんです。ワーカホリックな仕事ぶりは凄まじ

く、下品でドジなだけかと思えば、刑事コロンボのように冴えたところもある。時折みせる人間味溢れる

やさしさもツボにはまって、泣きどころをくすぐる。結果オーライな彼の生き方も心おだやかならぬ反

面、実にたのもしい。こんな人間、実際つきあうとなったら大変ですが、やはり愛しい存在なんです。

扱われる事件も、少女の失踪、銀行の盗難過失、三十二年前の身許不明の死体とあらゆる事件が同時進行

のモジュラー型で、たった四日間の話ながら、とても濃い内容。それぞれの事件が思わぬ方向に進むかの

ようにみせて、見事に絡んでいくさまは熟練の技そのもの。事件が解決してみれば、これまたいままでに

ない奥の深い味わいで、ラストをひきしめています。

とにかく、描かれる世界が心地いい。フロストをとりまく事件の数々と、それを内包するデントン市。人

間がいるから犯罪が起こる。犯罪が起こるから、警察がある。それだけのことが、こんなに濃く滋味あふ

れた世界を作りあげるんです。

こういう本を読むと、小説のもつ力というものを再認識させられます。

無駄に分厚い本がふえて、読んでみればうんざりすることも少なくない現在、このフロストシリーズだけ

は、どんなに分厚くなってもいいと思わせてくれます。

現在翻訳されているのは本書以外に二冊、「フロスト日和」と「夜のフロスト」の三冊です。

ぼくは未読なんですが、つい先日光文社から出た「夜明けのフロスト」はアンソロジー。フロスト物の短

編が収録されています。

とにかく、もうそろそろ禁断症状が出てきてるんで、はやくシリーズの続きを刊行して欲しいものです。