読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

アルベール・サンチョス・ピニョル「冷たい肌」

イメージ 1

 あまりにフッ切れた内容なんでびっくりしますね。

 本来なら、扶桑社ミステリーなんかで刊行されててもおかしくないジャンル小説だと思います。でもやっぱり、ただのホラー物で括ってしまうにはためらわせる何かがある。本書を読んでる間、奇妙な感覚にとらわれました。

 境界線のあやふやさだとか、人間の愚かさだとか、存在理由だとか、今まで曖昧に感覚として培ってきたものが根底から崩されるような感じでした。でも、ああだこうだ言うのはやめましょう。ためらわず手に取ってみてください。なかなかおもしろいエンターテイメントに仕上がっています。