読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

ヤ○ザ満載車

家の前に立ってると、車が一台やってくるのが見える。

それが尋常でない。

ワンボックスタイプの車なのだが、車の屋根の上にも座席が据付てあって、一台の車に20人くらい乗っ

ているのだ。ちょうど、インドの路面電車のような状態だ。

さらに驚くのが、その20人全員がヤ○ザの方々なのである。見るからに強面で、車全体からいまにも噛

み付きそうな、凶暴なオーラが発散されている。

これは、ヤバイ。

ぼくは、車が近づく前に隠れようと身を翻したのだが、どうも間に合わなかったらしい。

見事に捕まってしまった。

屋根の上の座席まで、ひきずり上げられてコロンの匂いのプンプンするヤ○ザさんたちに囲まれた。

「おい!おまえ、勝山 重蔵の居場所しっとるか?」

「いえ、そんなに食べられません」

恐怖に頭の中がパニクッていたぼくは、自分でもおかしいなと思いながら、わけのわからないことをしゃ

べってしまった。

「はあ?なに言うとんねん、こいつ。いてもうたろか」

血走った目でニラミつけて、ツバキを飛ばしながら喚く角刈りが素敵なヤ○ザさん。

「いえ、あの、すいません。ぼくはブラジャーなんていりませんから」

口が勝手にしゃべってしまう。口を開けば、意思と関係なく言葉が出てきてしまうのである。

「おまえ、ほんまにいてまうど!知ってんのか、知らんのかどっちやぁぁぁぁ!」

こめかみの青筋がまるでミミズみたいだと思いながら、ぼくは必死に取り繕おうとした。

「生垣にしいたけが生えて、困ってますねん」

角刈りが素敵なヤ○ザさんは、何もいわずぼくの襟首をつかんで、素晴らしい膂力でもって軽々と持ち上

げ、ぼくを車から放り出した。

大きく弧を描いたぼくの身体は、なぜか大量の水を飛び散らせながら川に飛び込んだ。

ブクブクブクブク。

果てしなく沈んでいくかと思われたが、やがて浮上。

水面に顔を出し、大きく息を吸い込んだところで目が覚めた。