読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

読書の愉楽〈続・続・続〉

和洋折衷で様々な本に出会い、ぼくはどんどん読書の持つ魔力にとらわれていきました。

この世界には果てがない。

地平は、進むごとに広がるばかり。決して終わりがありません。

小説の持つ底力は無限大です。メディアの持つ力というのも絶大ですが、そこには決まったベクトルしか

作用しません。映像にしろ、音楽にしろ、こちらは受ける側でしかない。

いやいや、決してぼくはそれを否定しているわけではありません。

ぼくも、音楽や映画は大好きだし、生粋のテレビっ子でもあります。

ぼくが言いたいのは、読書から得られる作用は共同作業で成り立つということなんです。

読者は、作者の書き連ねる文字を追い、自分の頭の中で組み立てる。

その共同作業により、人それぞれの世界が広がっていく。

なんと素晴らしいことでしょう。

この魅力には、何ものにも負けない力があります。

ぼくは、その魔力にからめ取られていきました。

どこまでも、果てしなく。