読書の愉楽

本の紹介を中心にいろいろ書いております。

KUWAIDAN~その2~

もう十数年前の話である。

冬の土曜日の朝まだき、いきなり目が覚めた。

時計を見ると五時半。

なぜ、目が覚めたんだろう。でも、妙に胸がドキドキしている。変な夢でもみたのかな。

ぼんやりしていると、質感をともなった悪意が足元から吹きつけてきた。

足元に目をやると、誰かが立っている。

心臓がギュウと縮まった感じがした。

冬なので、まだ暗い室内。よく見えない。

でも、じっと目をこらすと、立っているのは男らしい。

頑丈そうな身体つきで、首から上がよく見えなかった。

男は指を鳴らしていた。

音は聞こえないが、中指と親指をこすりあわせている仕草は見える。

怖い。

なんなんだ、いったい。

身体も思うように動かない。

どうにか動こうとしていると、足元のふとんの上に寝ていた飼い猫のエルが目を覚ました。

エルは、はじめぼんやりしていたが、やがて、その幽霊らしきものに向かって威嚇しはじめた。

エルにも見えてるんだ。本当に、何かがいるのだ。

その時になって気づいた。

耳元で音がする。

ハァーッ、ハァーッと息を吐くような音。

そこで、はじめて理解した。

男の首から上が見えないんじゃなくて、首から上はないのだということを。

そして、その首が自分の耳元に息を吐きかけているということを。

恐ろしくて、顔を向けることが出来ない。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

何回も唱えた。

そうしていると、やがて男は指を鳴らしながら、ふとんのまわりをグルグルと歩きまわりはじめた。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

やがて、男は3センチだけ開いていた戸の隙間から出ていった。

同時に耳元の息を吐く音も聞こえなくなった。

怖くて、しばらく寝付けなかったが、そのうち寝てしまったらしい。

気がつけば朝だった。